그냥 눈부신 너

推しと音楽はいつだってただ眩しい

DPR +IAN 新ビジュアルプロジェクト! - our last dream - take 1 (Mongolia)

今からモンゴル行くよー!ってduty freeの袋片手にインスタライブしてくれてからちょうど1ヶ月。DPRビジュアル監督の+IAN(クリスチャン/ロムくん)がとても素晴らしい贈り物を届けてくれました!モンゴルで撮影した映像がオリジナルサウンドトラックと共に収められた作品。

our last dream - take 1 (Mongolia)

youtu.be

 

自分では見たこともないような壮大な大自然と、人間と動物の共存生活を美しく描いたダイナミックな映像に圧倒される。スピリチュアルな雰囲気を高める音楽も相まって鳥肌がぶぁっと立ちました。

 

 "when you cease to dream you cease to live" - Malcom Forbes

映像はフォーブス誌の創設者、マルコム・フォーブスの名言から始まります。

『夢見ることをやめたとき生きることをやめたことになる』

噛み砕くと夢を追わない人生なんて生きてないのと同じってところかな。後にロムくんの夢が現実として形になった話を聞くと納得のオープニング。

f:id:just_dazzling:20180727223841j:plain

 

そして今朝、DPR恒例(?)の早朝インスタライブがありましたw寝る前なのは分かるけどほんと時間帯wwwわたしは出勤準備もそこそこに、ロムくんが世に送り出したばかりの映像のビハインドストーリーを直接聞きたくて朝6:45から小一時間ライブ視聴。トークは全て英語でわたしも身支度しながらだったのでざっくりですが、自分の備忘録のために書いておこうと思います。

 

この映像を作る原動力となったのはロムくんが大好きなスタジオジブリアニメへの愛情とのこと。小さな頃から夢中になって見てたけど、大きくなるにつれて言い表せない感情が芽生えてぬぐい去ることができなかった。

「ある日このアニメの中の世界で目覚めたらどんな気分だろう?もしアニメーションが現実世界だったら動物やキャラクターたちはどんな姿だろう?僕が世界のある場所に行くことができて、そこで子どもの頃アニメーションから受けた感情をリアルへと再構築できたらどんなに素晴らしいか。。絶対やらなきゃって考えてた。」

オーストラリアに住む少年の感性をも突き動かすジブリさすが。ロムくんの作る映像のミステリアスながらどこかノスタルジックな印象はここからくるのかもしれない。特に大好きなのが『千と千尋の神隠し (2001)』と『もののけ姫 (1997)』だそう。ロムくんが1990年生まれなことを考えると本当に子どもの頃だよね。多感な時期に目にするものが人生を左右するインスピレーションになるんだなと改めて実感。とんでもない才能はこうして開花したんですね。

 

そしてジブリ映画でも大きな役割を果たすのが久石譲さんの音楽。サウンドトラックが感情や風景に魔法のようにぴったりはまって忘れることができないものになる。サントラこそが映像に命を与えるっていう信念を持ってロムくんが相談したのがDPRの神トラックメイカーCREAMくん。伝統的なモンゴルの音と自分の少年時代の感情を併せ持つ音楽を作って欲しいと言っただけで、コンセプトをバッチリ理解してくれたんだって。そしてまだ音のない映像を見せてからわずか3時間でこのサントラが出来上がったそう。神過ぎる。。。

 

 

See the world in a diffelent life

 

「この作品は大勢が目にすることはないジャンルだとしても、今こうしてライブを見てくれてる(2000人くらい入ってた)ファンのみんなが見てくれたら十分満足。僕が旅してきた多くの国で見て感じた景色や生活をみんなに見せてあげることで、この旅を僕と一緒にしてくれることがうれしい。映像を通してそこに連れて行ってあげることができれば」と語ってました。わたしはきっとこれからも海外に行く時はライブや観光とか、何か旅行としての目的を持って飛び立つだろうから、ロムくんの行くようなペルーやモンゴルの生活を直接見る機会はたぶんないと思う。だからこそこうやって映像を通してそこに連れてってくれるのはとてもありがたいしすごく刺激になる!

 

「行きたい国も、作りたい映像も、それを形にする術もすべて分かってるからあとは行動あるのみ」って言えるロムくんすごくかっこいいな。尊敬します。

 

*  *  *  *  *

 

最後におまけ。このライブ終盤に「実はlive(ダビンくん)が今日は泊まってるんだよね」って言ってたけど、普通にリビングの床に布団敷いて寝てたwwwめちゃくちゃ部屋明るいし、わんちゃんのロリは走り回るし、ロムくんも普通に大きい声で話してたのにそこで寝てたのダビンくんwwどこまでもアットホームでほんとに家族みたいなDPRでした。(そしてこのお日様フィルターめちゃくちゃかわいかった!)

f:id:just_dazzling:20180727224304j:plain