그냥 눈부신 너

推しと音楽はいつだってただ眩しい

軽い気持ちでのぞいたら好きな理由しかなかった

f:id:just_dazzling:20210120195135j:plain

軽い気持ちでのぞいたら好きな理由しかなかった

2021年最初の記事。タイトル通り軽い気持ちでのぞいたら好きな理由しかなかった話をします。

 

実現できるのか?なキングダムを心待ちにしてて、出演確定しているチームのパフォを振り返る遊びをしてたお正月。

昨年はロトゥキンでドボにどっぷりハマったんだけど(一度もブログに書いたことなかったけどオンコン2回とも見てるし3期も入ったw)、今回はデビューから活動曲好きでHDDに残してるものの、いかつめなブロビの後輩ちゃんくらいしか情報持ってなかったATEEZを漁ることに。ちょうどMnetが次世代ボーイズグループ特集なるものをやっていて、デビュー前のバラエティーなんかも見ちゃったらどっぷり落ちました(完全思うつぼ)。

夜な夜な練習動画やパフォメインに漁る漁る。。このハマりたての1-2週間っていちばん楽しくないですか?

 

好きな理由①楽曲

まずプロデューサー陣も事務所お抱えってのがわたしの好きなスタイルだった。ビッヒはもはや大きくなりすぎて別物だけど、アイドル事務所になる前のぶれんにゅを思い出させてくれる感じ。最近アイドルは海外の有名トラックメーカーに曲書いてもらうスタイル多いけど、やっぱり事務所の色がしっかり出る自主制作系が好き。オタクだからほぼすべての楽曲を書いてるEDEN氏のアルバムまで聴いてみたw

好きな理由②ダンス

とにかく全員ダンスが半端ない。ビジュアルポジションとされてるような子も普通に、いやめちゃくちゃうまい。逆にダンス担も歌がうまかったりと、もはやポジション表記が無意味(いい意味で)。

練習室にBBTrippinがさらっと出てくる!まさかのダンス師匠!ブロビ先輩からの人脈―!振りもらえるだけでなくバックダンサーでBBT使う贅沢さよ。。コレオのトレンディさと抜け感はBBTが担当してると言ってもよさそう。逆にガツガツバキバキはメンバー制作部分が多いってのもびっくり。デビュー前にサビだけRIEHATAからもらって(先輩人脈アゲイン)、他合うように全部自分たちで作ってねって言われるのすごくない?スタート地点がレベル高い。しかも実現できてるし。

好きな理由③表現力

シリーズコンセプトが明確&攻めてる。大衆受け?と言われると暗黒!海賊!みたいだから困るけど、ぶれない。カムバごとに今回はかわいい、今回はセクシーみたいにコロコロ違うコンセプトじゃなくて、シリーズもの(しかも長編)ってのもオタク心をくすぐるよね。アルバムひとつひとつが壮大な物語を読んでるような、通しで聴いてこそ味わえる感覚がある。

一方で昨年出した新シリーズタイトルのINCEPTIONは、個人的にどこかI NEED UとかFAKE LOVEみがあって大衆受けしたのかなと思ったり。そしてダンスに伴う表情演技!そこまでやるか?ってくらい表情職人が多くてどの曲も個カムが楽しいw

 

とりあえずシリーズもののバラエティーは一気見して、CD大人買いして、ひたすらパフォが見たいのでソウルコンDVDも買いました。渡韓がままならなくなってから、久々に発揮したフットワークの軽さw(思い立ったが吉日精神)

 

わたしはアイドルをただ愛でたいというより、尊敬できる部分が見つかったり(行動力・考え方だったり、あと何か自分の興味あるものに知識が深かいとか)、学生時代の経験とかおもしろエピソードがごろごろ出てきたりするのにハマるタイプ。だからゆるゆる話が聞けるVアプとかラジオのコンテンツが好きなんだけど、この子たちも結構やりだしたら1回が長いみたいでwおうち時間、まだまださかのぼって楽しめそうです。

ヨントンやいわゆる積む系のリリイベには興味ないので、コンサートができる時期がまたやってきたらキレキレダンスをぜひ見てみたいなと思う。

そしてここにも活動休止中のメンバーがいるので、心の平穏が一日も早く戻ってきますように。

 

最後にほんとどうでもいいんだけど、韓国ではティズと呼ばれててかわいいんだけど、日本ではアチズなんだよね?wイェッピが日本だとエビになるみたいなもんか?と思いつつ違和感ww

 

www.just-dazzling.com

www.just-dazzling.com

www.just-dazzling.com