그냥 눈부신 너

推しと音楽はいつだってただ眩しい

パーソナルカラー診断に行ってきた!

昔から「色」に興味があって大学の頃色彩検定取得したりしてたけど、ついに人生初のパーソナルカラー診断を受けてきました!

ちなみにネットでよくある自己診断はどのテストでもブルベ冬。でもこれって自分の好きな色とか、見られたい印象に無意識のうちに引っ張られてるんじゃないかなと思って半信半疑だったんですよねwしかも診断前日に美容室に行ったわたし。今のヘアカラーはパープルみの強いグレーです。ほんとは診断後に染めたかったけど、どちらもなかなか予約取れないからやむを得ずこの日程に。これで似合わない色って言われたら少なくとも1か月は憂鬱だなーと思いながら迎えたパーソナルカラー診断当日。

結果、プロに診断していただいてもブルベ冬でした!

 

初めてのパーソナルカラー診断 

選んだサロン

青山にあるサロン・ド・ルミエールにお世話になりました。

https://salon-de-lumiere.com/

Perfect Beautyコース 16200円で2時間のベーシックプランです。 

診断の流れ 

まず到着したらアンケート記入から。

好きな色:黒、青、赤、紫

よく着る色:白、黒、カーキ

苦手な色:ベージュ

わたしはこんな感じで記入。ベージュってベーシックカラーだけどほんとに似合わないんですよね。これまでにトレンチ何着買って失敗してきたかw

 

パーソナルカラーについて概要を説明いただいてからいよいよ診断。先に肌のトーンと目や髪の色(地肌に近い部分)を元にイエベ・ブルベ寄りかをざっくり判断。そしてドレーピング!120枚の布を胸元に当てて顔映りを見ていきます。わたしの場合ほんとに分かりやすくてパキっとした濃い色がものすごく似合う!似合う色だと肌が艶っぽくきれいに見えます。逆にニュアンスカラーやパステルカラーは全滅でした。ちょっとでも黄味のある色当てると肌が一気にくすんで風邪みたいになるんです。人は苦手カラーを身に着けると目がほんやり焦点が定まってないような印象になるそう。あと血管の色拾いすぎてクマや青ひげっぽくなったり!これは絶対避けたいよねwww見ていて面白かったし自分でもピンとくるようになってきます。

結果説明

ドレーピングの最中に似合う色、似合わない色を細かくチェックしてメモする先生。そのチェックシートにベストカラーや似合う色を追記したものをいただけました!その他細かいアドバイスや当日撮った写真は後日メールでいただけます。

普通はシーズンまたがったりするみたいだけど、わたしの場合はセカンドシーズンを取る必要ないくらいのTHE ウインターでした。にしても普段から好んで着てる真っ白や真っ黒が自分にとってのベストカラーでよかった。ほかにもベストと言っていただけたカラーは今後服にも取り入れていきたい。ウインターの色はこんな感じ。

f:id:just_dazzling:20190327175915p:plain

芸能人だと深津絵里・柴咲コウ・水原希子・ソンミ・ チェヨンなどがこのウインター。好きなタイプの方ばかり!

コスメ診断

手持ちのポイントメイクアイテム5つくらいまで持ってきたら見ますよと言われてたので超厳選して行ったけど、全部持ってきたらよかったってくらい見てくれました。好きな色だけど今一つ使い道に困ってたブロンズ~カーキ系ラメのパレットは予想通り撃沈w他はだいたい似合うものを使ってたみたいです。愛用アイテムが似合うかどうかの診断後に、先生のアイテムで自分のパーソナルカラーに合ったメイクもしてもらえます。ただここでプチ事件勃発w

ド直球のウインターなのにウインターのコスメカラーが似合わない!戸惑う先生w大手化粧品メーカーに長年勤めていたというプライドと経験もあるから妥協できない様子。あれ?ちょっとやり直していいですか?これも試していいですか?と難題を絶対クリアしたいという先生のオタク心に火が付いた結果、14:30~16:30の予定だったのに終わったのは18:00前でしたww

ブルベ冬には珍しいケースらしいけど、わたしの場合肌が白すぎてグレーみのあるスモーキーなシャドウは青みが強調され殴られたみたいになるからNG。逆にドレーピングでは苦手だったスプリング寄りの色(ただしマットな発色じゃなく艶っぽいクリームシャドウ、多色ラメなど)が似合うとのことでした。一方リップは手持ちのウインター色でオッケーでした。ワインレッド、青みパープルなど◎そして似合わないと分かっていながらもつい買っちゃったコーラル系のリップも、強い色味と重ねて使えば大丈夫とアドバイスいただけました。まぁ今後は買い足さない方が無難だよねw

診断を終えて 

あながち間違ってなかった自己診断。でもこれで似合う色にも確信が持てる◎そして長年自分で似合わないなと思ってた色がやっぱり苦手ということも分かったので、そこが一番のメリットかも。例えばとても気に入ったデザインの服があっても、カラー展開が苦手色ばかりだったら買わなくなったり、とブレーキが利くと思うんです。わたしはどちらかというとそれが最大の目的だったので、診断受けてよかった!そしてぼんやり忘れかけていた「色」の知識が蘇ってきて今めちゃくちゃ勉強したくなってるwひとまず今週末また韓国行くので、ついつい買っちゃうコスメ選びにも参考にしたいと思います。

春は新しい出会いや環境の変化も多い季節。印象のブラッシュアップのためにもパーソナルカラー診断おすすめです!

f:id:just_dazzling:20190328103048j:plain

www.just-dazzling.com