그냥 눈부신 너

推しと音楽はいつだってただ眩しい

DAY6のKiss the radio - NELL出演回

f:id:just_dazzling:20210928181455j:plain

デキラ - NELL出演回

大好きなNELL先輩が大好きなヨンケのラジオに来てくれました!9/12放送、実際は9/2のアルバムリリースより前の事前収録だったみたい。フルで公式ボラ動画上がってるので、ファン心丸出しのヨンケを見たい方はぜひ。ざっくりした内容を備忘録的につらつら書いていきます。

質問ありまくりなヨンケかわいいwwモニター越しミーアキャット状態。

youtu.be

 

今回のアルバムは2019年クリスマスコン以降スタジオで制作。約1年半どこにも行けずアルバムに集中した。

ダブルタイトル。大衆的な曲(유희)と、今のNELLが求めてる方向の曲(위로)どちらもタイトルに。

曲作るときは歌詞からのときもあれば、メロディーが先に浮かぶときもある。

トップラインはDAY6はいろいろ歌ってみていいものを選ぶ。NELLはある程度まとまってメロディーが浮かぶ。

NELLはディレクティングも自分たちで行う。DAY6はプロデューサーやジサンヒョンがいるから話し合いながら。あまりに自分たちの世界でばかり作業するから外からのディレクティングがうらやましい気もするけど、気心の知れた安心感には勝てない。

レコーディング中よく頼む料理はポックンパ。

ジョンワンは繰り返しのパートでもコピペしない。レコーディング時1番、2番などまとまったセクションで歌うのが好きだから。レコーディングは早く終わるけど、どれがよかったのか選ぶのが大変。

 

続いてNELLによる収録曲プチ解説。

・Don’t say you love me

一番聞きやすい、大衆的だけど難産だった曲。ちょっと15年前ヒップホップぽい雰囲気。

 

・말해줘요

歌いだしの歌詞の力。語るようなトーンで力強い歌詞が胸に刺さる。ヨンケもNELLから学んだ部分。

一番苦労せずに完成した曲。

 

・파랑 주의보

聞きやすい曲。感情が押し寄せる、新しい関係が始まる予感という意味。

 

・정야

随分前に作った、毎回アルバムに入れるか迷って何度も手を加えた曲。

発表して手を離れるのが惜しくて長く手元に置いてた曲。

 

収録日のTMI

めちゃ暑かった

めちゃ遠かった

めちゃ疲れた

セルカ撮った

 

セルカ撮ったwww野外撮影で暑かったし自分たちで運転もするから遠いし疲れたけど、セルカは撮ったという起承転結w

普段から何かに追われるかのようにセルカ撮りまくるジェギョン。自分だけじゃなくメンバーも一緒によく撮ってあげるみたいだけど、小心者なので100枚撮ったら1枚アップするくらいらしいw補正はジョンワンが得意ってのも意外。

 

Thank youカバーを本人前に披露させられるヨンケ。あまりの上手さにライブですよね?って聞かれてた。Zombieも歌って、いぇっぽっそもってリクエストされてうれしそうだった。やっぱこの2曲はDAY6の代表曲なんだね。

 

最近ハマってることは、ジェウォンはジョギング、ジョンワンは株w

ストレス溜まったらジョンフンはあえて何もしない。無理して出かけたりしても気が晴れないから、むしろしっかり原因に向き合って考えるタイプだそう。

 

多様な音楽が早く作れる時代だけど、音楽と真摯に大切に向き合ってるのがわかるとヨンケが言ってて。NELLもDAY6も歌詞ひとつ、メロディーひとつで個性をはっきり感じさせる素敵なバンドだから大切に向き合ってるのがほんとによく分かる。普段アウェイではおとなしめなNELL先輩も緊張大汗のヨンケの質問にたくさん答えてくれてうれしかったです。

 

www.just-dazzling.com

www.just-dazzling.com