大好きなバンドNELLの来日公演に7/20(金)に参戦してきましたー!今回は渋谷にあるWWWというライブハウス。キャパ450人のかなりタイトな会場でチケットは完売でした。
NELL'S SEASON 2018
フロアは階段状になっててすごい見やすかった!わたしはかなり最後の方に入場したけどステージまで10mくらいしかなくてとにかく近い!韓国ではネル先輩こんな小さい箱では見られないからむしろ日本公演はおいしいよね。今回も韓国ぺんちゃんたくさん来てました。
セトリは前回よりも往年のヒット曲を抑えてアルバムHomeからの選曲が多かったかな?ぐるーびーちゃんとコラボした"오늘은"も聴けてうれしかった!セットは凝りようがないくらい狭いんだけど、照明で曲ごとに雰囲気変えててさすがこだわりを感じました。"Ocean of light"だったかな?ミラーボールってあんな早く回るんだ?ってくらい早くて会場中がキラキラするのすっごくきれいだった!映画グレイテスト・ショーマンの屋上で願い事するときのキラキラみたいな感じ(伝われww)
いつもはベースのジョンフンおっぱとギターのジェギョンおっぱに日本語は任せきりなんだけど、今回はカンペ用意して均等に話す感じに進化してた!でもハングルのカンペだから読み間違えて「行こう」を「あこう」って言っちゃったりしてたけどwお兄さん達努力してる感じがしてかわいかったな。
あとネルコンに行っていつも感じるのは『ドラムって誰よりも前に配置されてたっけ?!』てことwwそれくらい印象がすごいwwwジェウォンおっぱの煽りというか、会場をリードする力がとにかくすごいんです。気づけばいつのまにかドラム見てしまうw手拍子誘導もよくあるんだけど、どの曲も表拍で叩くからなかなか早いし難しくて会場も楽器ひとつ任されてる感w
どれもほんとに良曲ばかりで、割と曲の後半に8x8くらいただひたすら楽器をかき鳴らす曲多いんだけどとにかくしびれる。その姿を見ながら『こんな素敵な曲が自分たちの曲ってどんな気分なんだろう』って思ってました。でいろくのときも感じることだけど、自分たちで曲作りしてる方たちのライブって特別で、自分の頭の中にしかなかったアイディアやメロディーが世に送り出されて、会場のみんなが大合唱してるのを見るとき、わたしみたいな一般人からは想像もできないような喜びや誇らしさがあるんだろうなーって思う。
感性を刺激するメロディアスな曲や落ち着いた曲も多いネルだけど、アンコールの最後はいつも"믿어선 안될 말"。これは静かに始まりながらも後半ジョンワンおっぱのシャウトでどんどん感情が爆発してくライブでは絶対観たい1曲。ひたすら演奏に没頭しているメンバーみんながかっこよくて見入ってる間に全部夢だったのかな?みたいな気分でライブ終了。これは2013年の公式ライブ映像ですがぜひ見てほしい!一度終わったかなと思っても切らないで見て!特に5:00~が本番ですw
こんな激しく燃え尽きたアンコール後にジェギョンおっぱピックを投げる、ではなく手渡しで指ハート出すみたいに両手で渡してあげててかわいすぎたwwwさっきまでのギターかき鳴らしとのギャップww挨拶のときに4人前に集まって自然に肩組んでお辞儀してたのも長年のチーム愛が感じられてぐっときました。
今年の秋にはやっぱり日本でアルバムを出すらしく、ジョンギゴみたくライセンス盤でイルデするのかな?ここ数年イルデするのって下手したら韓国デビューさえしてないみたいな超新人が多かったけど、ここにきて大ベテランの突然のイルデも見かけるのどういう流れなんだろwとにかく年内にまた見れる機会がありそうだから楽しみ☆そしてやっぱり今年こそはソウルコン行きたいなー!