2年半ぶりのオフラインライブ。しかも沼落ち後初対面のエイティーズ。
7/16~18の3日間行われた日本公演で、今回はFC一次先行で唯一当たったオーラスに参戦してきました。
いろいろな感情を消化できていない&現場ブランクありすぎで思考回路壊滅的なため、レポと言うより感情書きなぐりメモとなっていますw
ATEEZ - 2022 WORLD TOUR THE FELLOWSHIP: BEGINNING OF THE END
-SETLIST-
WONDERLAND
Pirate King
Say My Name
Treasure
Precious
Utopia
Better (Japanese ver.)
Still Here (Japanese ver.)
Dreamers (Japanese ver.)
Inception
Deja Vu
Take Me Home
Desire
HALA HALA
-Guest Maddox-
Easy On Me (Adele cover)
Knight
Answer
불놀이야
Good Lil Boy
The Leaders
춤을 춰
THANXX
ROCKY (Japanese ver.)
멋
-ENCORE-
Eternal Sunshine
Dancing Like Butterfly Wings
Star1117
야간비행 (Japanese ver.)
まず開演前に大画面で流れる壮大なカムバトレイラーやばい。感情を統制された日常をエイティーズが真正面からぶち破りにきてくれる感が高まる。
ちなみに1曲目WONDERLANDでソンファの刀にぶった切ってもらうつもりで、BEWARE, THE KRAKENというカラー名のネイルを塗って行ったw
元々特にパフォ好きで見たかった曲たち
HALA HALA, Treasure, Precious, THANXX, 멋
生で見たら好きが高まりすぎておしまいだった曲たち
Say My Name, Desire, 춤을 춰, ROCKY
近い!自分の席はセンステ真横ブロック下手側だったんだけど、思ったより近すぎた。
席からざっくり6メートルくらい?メインにいても肉眼ではっきり見える。むしろ全体が視界におさまらない。一人一人見たくて目が足りない。
ここから順不同メンバーの記憶。
ユノ
幕開け一番視界に飛び込んだ
ゆのちめちゃくちゃでかいし、めちゃくちゃかっこいい!!?
真っ白で大きい
客席めちゃ見てる。眺めるんじゃなくて一人一人見てる。
ツインタワーの存在感
楽しい時間も残り数曲の流れでも「えーー」と声を出せない会場に対して、「分かるよぉ~」と流暢な共感ワードを放つ天才
ミンギ
動きと空気オシャレ
特に振りなしパートのフリースタイルの動き
ダイナミックでしなやか
ヒップなタキシード仮面様
アイドルじゃない、イケてるラッパーみたいな
衝撃としてはミンシク(Sik-K)生で見たときに似てる(人物は似てない)
喋るとほんわか嬉しそう
ソンファ
ディルダン先輩のメーター振り切ったダンスが見たいんだ!と意気込んで行ったけどむしろボーカルが(いやボーカルも)印象的
リバーブかかってるような唯一無二の声 (Utopia, Take Me Homeすごい)
ソンファ一生汗拭いてる
悪魔に人格乗っ取られる瞬間の表情を大画面でも見たいけど、すぐそこにいる本物(?)も見たいから忙しい。集中できない(自分のせい)
ダンバウィンは一点集中ソンファだけ見た。張り切りソンファ大好き。
大食いキャラ※1 、かまってちゃん※2 、ガンギマリハデス※3 など振り幅大きすぎて、今目の前いるあなたは誰ですか?ってなる
※1 モッパン多数
※2 コンサート直後のプメでもアトピー痒いからふーふーしてって言ってた
※3 悪魔憑依後。HALAHALA個カム、キングダム リズムタなど参照。
ホンジュン
やっぱ大好き(語彙力どうした)
自分のパート終わってサイドからはけるときも客席を見てる。どう?イケてるでしょ?って顔で見てる。
魅せ方がすごい。どんなに後ろにいても動きがオーラがホンジュン。
考え方とか好きなものに対する熱量とか似てるから(ガチINFP)惹かれるのかもと思った次の瞬間、恐れ多いよとひれ伏したくなるカッコよさ。
ヨサン
顔。横顔の骨格すごい。線が漫画。高貴。
マルチーズではあるけど全く姫ではない
パワフル。一番がむしゃら。
ティニの健康担当と言いながら腕立て伏せしてた
骨に響く声
サンくん
かわいいとスナイパーが表裏一体
日本語話すときバカでか声。言語脳。
「僕がハウルのように、かっこよくするからね!」がかわいすぎた...何そのメント!
サンミンキー、メンバーにナチュラルにかわいい…って言い過ぎ
ジョンホ
ハリボきゅるるん
Good Lil Boy~の煽り系の曲の最中も、ミニーちゃんひとり紛れたみたいにきゅるるんしてる
歌うますぎてほんと声帯どうなってる?
この声が嗄れるまでみなさんのために歌う歌手になりますっていつも言ってくれるけど、物理的に嗄れてるの見たことないくらい喉がすごい
ウヨン
自分のキラーパートの顔切り替えすごい
멋のダンブ雄叫びやばい。特攻隊長感。
Declarationのウサンやばい(やばいしか言ってない)
춤을 춰 水浴びホンジュン、ミンギ(ウヨンにかけられた)が実はうらやましく真似したかったサンくんに、真似したかったの~とかわいがるウヨン
WOWOWポーズの伝道師。気に入りすぎてサウジアラビアでも披露してたよねw
歓声基本NGだったけど、序盤から我慢できずに発せられたギャアアア!ヒョオオオ!かなり出てたwwwわたしも含め。そりゃ我慢できんわ。いちいちそれを取り締まる雰囲気でもなかった。ただ一応声出し禁止ルールを手放すことはなく、掛け声やコール&レスポンスはなし。ひたすら拍手。
正直これならstar1117ティニパートは歌ってよかったんじゃ...と思ったりw幸い3日目は手拍子でしーんとはならなかったけど。やっぱあのパートは歌いたいよね。
無駄なセットが一切ないステージ。そしてぴあアリーナ音響良すぎる。アリーナなのに低音がうなってた。
曲の合間にもマイク入ってて息遣い聞こえる。
アイドルのコンサートって概念じゃない。記事にもなってたけどまさに最強パフォーマンス集団。完全に仕留めにきてる。荒波。大火事。
全力で踊らなきゃ死ぬんか?!ってくらいエネルギーすごいと画面越しでさえ感じてたけどそんなもんじゃなかった。メンバー同士の魂の響き合いを見せてもらってる感じ。
8人見るのも目が足りないからBBTrippinを見た記憶がない。
夜間飛行とBorn Singerはライブ会場では同義語。涙腺崩壊。
マドクス誰よりも日本語うますぎる。世界を浄化するかのような歌声。
英語、韓国語、日本語どれを喋ってもトーンが変わらない珍しいタイプ。
アイドルあるあるの挨拶替わりの愛してる~の安売りより、メンバー間や恥ずかしがるティニに向かってマジトーンの「ふふ...かわいい」(ぶりっこじゃなくボソッと)乱発は厳しいwww誰が教えたの!アニメで覚えたのかな。
集合写真ではいつも頭上にライティニ(ペンラ)を載せるのがヨサンの専売特許だったけど、今日はみんなでやろうよってホンジュンが提案。みんなできるんかい!って思ったよねwwソンファとハリボなんてそのまま立ち上がって暫く喋ってもライティニ落とさなくてヨサン不思議がってた。
横浜公演はこのワールドツアーのほんとのオーラスで、6ヶ月の集大成だった。世界各地で愛を受けながら、どんどんレベルアップして脂の乗ったステージを、このご時世なのに8人誰一人欠けずに見せてくれてありがとう。自己管理ではどうしようもないパンデミックで、もはや感染と公演が重ならないのは運としか言いようがない状況だけど、どの国でもホテルは個室にしたり事務所の徹底した気遣いを感じた。
一度生身のエイティーズを浴びちゃったから、その後スマホでちょっとした動画見ても体が熱を帯びる。そして胸いっぱいでしばらくごはん食べれないというコンサートあるあるも発動した。
終演後FCミニペンミ
エイティーズを知らない友達にオススメするとしたらどの曲とMVがいい?という質問に、サンくんがWONDERLANDって答えて、すぐ古家さんは?って聞き返してたw古家さんもWONDERLANDいいよねーって言ったら、すぐ「見せて!見せて!」って始まってwww困ってしゃがむ古家さんを囲んで煽るメンバーたち、完全おやじ狩りの図だったw
救済策でホンジュンが、じゃあこれだけお願いしますって가자〜やらせてた。これは全く聞いてない流れですって古家さん。流れ星役もやってくれる古家さん。いつ見てもいい人すぎる。
今日もドーベルマンを夢見るヨサン。会場にヨサンはマルチーズと思う人は拍手1回、ドーベルマンと思う人は拍手2回!せーのっ!パチン!ってどんなときより会場一体になってたww
ソンファから受験生へのアドバイス。僕は勉強とは縁がなかったけど、どうすれば一日も早くオーディション受けれるか研究してた。自分が本当にやりたいことが見つかれば、そのために勉強も頑張れるよと。
その子がセンイルだったことをきっかけに会場にいる7月生まれ全員歌ってお祝いしてくれてたw太っ腹!めでたい!
ツアーの最終日に僕の靴もおしまいになったよアピールをするホンジュンw(ヒール部分が丸ごと取れてた) 燃え尽きたよね。おつかれさま。
ペンミ不参加勢が退場しても席は8割くらい埋まってた印象。そりゃ一発目のFC先行以降は当たるはずない。1公演でも行けたことに感謝。
久々の現場、生パフォーマンスを浴びるにあたり気持ちも体力も心配だったので前入りして2泊3日で横浜滞在。直前直後は高まりすぎて該当アーティスト聴けなくなるタイプなので横浜では謎にpH-1とビンジノ聴いてた。今後このふたり聴いても2022年夏のエイティーズ思い出すんだろうなw
3連休雷雨予報だったのがライブ当日は暑すぎるくらいに晴れ、翌日は熱を冷ますようにしとしと雨だった。平日の静かなカフェで午後ぼんやりとしているうちに成田でROYCEチョコを爆買いするメンバーの写真が上がりだしwわたしが帰宅する頃にはメンバーも仁川に着いてた。夢だったのかな。
カムバ そして次のワールドツアー
そして... コンサートの感情整理できてないまま翌日深夜に投下されたカムバパフォーマンスプレビューがこれwww
余韻をかみしめることも許されず、脳内が怖い!最高!怖い!最高!に上書きされるw両サイドフォーメーションやばくない??これはSiennaの仕業かな。
この人たちに一生一緒って言われたらティニは地獄の果てまでお供するしかないよね(ほんとはDreamers歌詞からかわいく言ってくれたんだけど、すべてを疑う思考回路)。
この新シリーズのアルバムを引っ提げて10月から次のワールドツアーも発表されたから、もう脳内で2022年終わった。次こそ日本は全ステしたいなー!てかほんとはソウルコン行きたい!けど、まずはオフラインコンサートがわたしの人生に戻ってきたこと、その初めてがエイティーズだったことが何よりもうれしい。