그냥 눈부신 너

推しと音楽はいつだってただ眩しい

2017年聴きまくったアルバム☆BEST9

こんばんは。初投稿でいきなり歌詞の和訳を載せましたが今日は音楽の話を☆

個人的に好きなアーティストの活躍も目覚ましく、良曲がたくさんリリースされた2017年。

そこで今日は「これさえあれば(わたしの)2017年振り返れる!」と言えるほど全曲聴きまくったアルバム9枚をご紹介してみようと思います。どれが一番とは選べない名盤ばかりなのでよかったら聴いてみてください♪(発売日順です)

(と書きながら早速絞りきれなかったので、次回番外編としてお気に入りトラックも載せちゃいますw)

 

f:id:just_dazzling:20171209204355j:plain

2017年聴きまくったアルバム☆BEST9 

방탄소년단 / You Never Walk Alone / 170213 release

ばんたんはデビューからさんなむじゃまでは飛ぶほど追ってたのですがイルデあたりからわたしがトーンダウンしてしまい。。でもやっぱライブは見たいし見るなら原曲聴きたいから日本ツアーよりもソウルコン行っちゃうんですよね。

で、2月。初めて見た봄날の鳥肌!!!パステルカラーのシャツをまとって舞う儚さと眩しさ。そして音源ではパート皆無に等しかったほぴにもパート分けされていて涙しました。この2つを忘れられずに花冷えの時期ずっと聴いてたアルバム。

 

DPR LIVE / COMING TO YOU LIVE / 170315 release

DPR GANG GANG! COMING TO YOU LIVEなど耳に残るコピーが多いDPR LIVEの1st EP。わたしダビンくん(LIVEくん本名)のライブを見るまでは2017年終われない!と思ってましたが、なかなかスケが少ない&タイミングが合わず年末を迎えてしまった ㅠㅠ

とにかくすごい新人がデビューしました。先行曲ですでにfeat. DEANなど話題をさらってましたが、決して大物feat.のおかげとは言わせないクオリティ!独特のフロウが癖になります。グアムで育ったため普段も英語で話していることが多く、歌詞も半分くらいが英語かな?ちなみにMVもとても美しいのですが、同じクルーのビジュアル監督クリスチャン(元C-clownのロム)によるものです。

 

정기고 / across the universe / 170420 release

ねっこいんどぅねっこあにんねっこがっとぅんの~(Some)で一躍有名になったチョンギゴ。フルアルバム出す出すと言いながらついに!ようやく!粒ぞろいの名曲を詰めて発売されました。わたし個人的にはSome大流行当時はあまり気に留めてなかったんですが、ペクイェリンちゃん(15&)との生電話の声を聞いて一気にときめいてしまったんです!笑。あのおっぱ感はなかなか出せるものじゃないと思う。書き終わったらまた見ようあの動画ww アルバム同名のタイトル曲MVは横浜で撮影されたもので、チョンギゴ自身もしょっちゅう日本旅行に来ています。来年?にはこのアルバムの日本ライセンス版も発売されるらしく、歌詞和訳も直接監修する気合っぷり。来年が楽しみです☆

 

Loco / BLEACHED / 170525 release

こちらも出す出す詐欺のLoco!笑。ついに1st LP発売☆

過去に発売済みの楽曲も含めると12曲中6曲がMVがあるという本気っぷり。ほんと捨て曲なしです!通しで聴いて心地よい。仲いい人全員参加しちゃったってくらいfeat.も豪華な顔ぶれです。Movie shoot(先ほど紹介したDPR LIVEが参加)のMVを見たときは激やせしたLocoに驚いたけど、先日Sik-kライブで拝見したら若干戻ってましたw 丸々してる方がキャラに合っててわたしは好きだよ!

 

Sik-k / HALF / 170605 release

AOMG続きですみませんw こちらはH1GHR MUSIC(AOMG傘下の新レーベル)から初めてリリースされたEP。ミニアルバムと呼ぶにはもったいない9曲収録です。いやぁとにかく聴きまくった!通勤のお供はSik-kというほど全曲鬼リピしました。SMTMに出ていた頃はグリルの印象が強すぎましたが、メロディアスな曲が多く普段ヒップホップを聴かない方にもとても聴きやすいと思います。11月にまさかの初来日ライブがあり行ってきましたが、このアルバムの曲もたくさん披露してくれて胸いっぱいでした。

 

DAY6 / SUNRISE / 170607 release

わたしの2017年は彼らの「毎月新曲2曲発表してライブもする」というEveryday6プロジェクトと共に始まり、今終わりを迎えようとしています。SUNRISEは上半期に発表した自作曲を詰め込んだ初のフルアルバム。正直DAY6はもっと世間に知られてもいいはずなのに出すのが早すぎた!と思える名曲たちたくさんあります。1年間に渡る偉業を成し遂げた今だからこそ、改めて手に取ってもらいたいアルバム。ぺんは涙なしでは見ることができないライブ映像でまとめられたalbum spoilerも公開されています。上半期思い出曲はやっぱり예뻤어 ㅠㅠ

 

산체스 / Colour EP / 170826 release

これまたようやくの1stミニアルバム!ぶらんにゅ所属のファントム(キゲン、サンチェス、ハネ)としてデビュー後、今はそれぞれ個人活動に邁進している彼ら。わたしはぺんとむ好きすぎて再始動を待ちわびすぎて首がキリンになりそうですが、3人ともソロ活動しっかりしてて音沙汰なしなメンバーがいないので淋しい思いはせずにいます。ちぇすはこれまでシングルやジンテ先輩とのミニアルバムはあったもののソロでのEPはこれが初。Colour EPというだけあって感性ボーカルで彩られたアルバムです。わたしは티가 나と여름 같은 너が特にオススメ☆

 

MXM / UNMIX / 170906 release

ぷでゅ出身のイムヨンミンとキムドンヒョンによるユニットデビューEP。わたしはもう随分長いことぶれんにゅは事務所ごと箱推ししてたけど、まさかこんなに脚光を浴びる日がくるとは思わなかったよ!笑。ぷでゅ効果のおかげで毎年年末にしかないペミコンも今年は秋にもあり、他の先輩方も活動が注目されるようになったり嬉しい限りです。デビューアルバムにはぶれんにゅプロデューサー陣総出動で良曲ばかりですが、わたしのイチオシは일단 나와。タイトル曲のはつらつと明るい印象とは対照的なよんみん曰くセクシーな僕らを見せた曲!笑。曲調がドツボなのと歌詞が秀逸。

「よく行く公園にとりあえず来て」ってトキメキ半端ない!!♡

 

DAY6 / MOONRISE / 171206 release

12月に発売されたばかりのDAY6の2ndフルアルバム。こちらは下半期の発表曲+新曲3曲、さらにCDにはデビューミニアルバムの収録曲を再レコーディングしたものも入っています。多くは語りません(語ると泣いちゃう←)とにかく聴いてみてください!!今週から音楽番組にも出演中☆タイトル曲좋아합니다の歌詞はわたしのブログでも和訳を載せています。Everyday6プロジェクトは終わりを迎えますが、今後の飛躍がとっても楽しみなバンド。そしてライブがとにかく楽しいのでもし渡韓のスケジュールが合う方はぜひ一度足を運んでみてほしいです♪

 

* * * * *

 

こうして振り返ってみるとデビューや1st LPなど初物が多かった模様。

満を持してという方々もいるけど、デビューでこのクオリティやばくない?って思わせてくれる新人アーティストの台頭もうれしい限りです。

これからもわたしの耳に幸あれ♡笑