그냥 눈부신 너

推しと音楽はいつだってただ眩しい

リモートワーク&おうち時間の過ごし方

旅行やライブに行けなくなって早数か月。それどころか出勤やちょっとした外出も自粛するしかなく、おうちで過ごす時間が圧倒的に長くなってますね。わたしの仕事も業界としては止められないけれど、所属部署はデスクワークなので自宅でリモートワークをしています。何でもない日常が恋しい。。けどせっかくのおうち時間楽しく過ごせるように、自分なりにやってることを今日は書いてみようかなと思います。

おうち時間の過ごし方

デニムをはく

楽ちんなルームウェアでばかりいると曜日感覚が狂うのと、体も緩み放題になるんじゃないかと思いw平日の仕事時間は最近デニムをはいてます。MOUSSYがほとんど。ここ数年はサテンパンツやプリーツパンツの出番が多くなってたけど、やっぱデニムも好き。程よく気持ちがシャンとする。 

ベースクリームとカラーリップは塗る

おうちだからすっぴんでもいいんだけど、これも気分オンオフ兼ねてドクタージャルトのシカペアリカバーとカラーリップは塗るようにしてる。シカペアリカバーはSPF40で日焼け止め効果もあるし、ファンデなしでもBBクリームレベルにトーン補正してくれてほんと便利なクリーム。マスクにも付きにくいから、ここ数ヶ月はむしろファンデ使わずこればっかり。リップは口紅よりも色付きリップクリームが気分でTHE PUBLIC ORGANICやKATEのものを愛用。気分によって単色シャドウをのせることも。

音楽を聴く 

これはわたしの日常に欠かせないことだったのに、通勤時間がなくなることで音楽を摂取する時間が減ってるなと思って。仕事中BGMでNujabes, DPR, Lauv, Jamiroquai辺りを最近は聴いてます。 学生の頃も無音より音楽かけて勉強するタイプだったな。好きな音のある環境の方が集中力上がるしストレスも軽減される気がする。ちなみに夕方は忙しくなければテレビでNスタつけちゃってる。井上さんとホランちゃんのゆるさが好き。 

f:id:just_dazzling:20200415223834j:plain

ハーブティーやコーヒーを飲む

これもリモート前から習慣だけど、おうちだからいつでも好きなだけ飲めるのはうれしい。コーヒーは実家の近くの焙煎屋さんでまとめて購入していて、ハーブティーはゾネントアやアラケルのものをストックしてます。体調も気持ちも落ち着くからおすすめ。 

仕事後の縄跳び

日の高い時間にお散歩はできないから、せめてもの運動不足対策 。普段全然運動しないんだけど、通勤してた日はなんだかんだ1日6000歩くらいは歩いてたんです。それがリモートになったら0歩!wwおうちでスマホ持ち歩かないから計測できてないんだけど、せいぜい歩いても1000歩いってないんじゃないかと思って。走るのは苦手だから跳んでる。

セルフネイル

年明けからはまつエクお休みしてて、今月からはなんと9年ぶりに(!)ジェルもオフしてマニキュアにしてます。サロンいつ休みになるか分からなくてオフできないのも不安だったし、もし体調崩して病院にかかるようなことになったらネイルが妨げになると聞いたので。しばらくはセルフネイル。ソウルで大量に買っておいた出番待ちネイルグッズが大活躍中です。

カラーシャンプー

美容室にもいつ行けるか分からない日々。わたしはブリーチしてるのでできるだけセルフカラーは避けたいけど、退色はちょっとでも抑えたい。なので2日に1度はカラーシャンプーにしてます。今使ってるのはラカスタのムラシャンと、ソマルカのアッシュシャンプー&カラーチャージ。特にソマルカは泡立ちも良くて仕上がりもサラサラになるのでお気に入り。

韓ドラ見放題

ケーブルも引いてるのにNetflixにも手を出してしまったw最近はNetflix配信ほんとに早いもんね。今は愛の不時着を一気見してる。今日終わるから、次はロマンスは別冊付録、椿の花咲くころ、梨泰院クラスを見たいな。我が家はインターネットもケーブルテレビもJ:COMです。もうたぶん10年以上。Netflixも請求おまとめできるのでJ:COMから追加加入しました。

ライブストリーミング

先日はAOMGが公式youtubeで9時間にもおよぶライブ配信を行ってくれました。クロマキー前にDJブースを作り、エンドレスでプレイ&アーティストの生歌。これ最初からずっとつけっぱなしにしてたけど、テレビ画面でELOくんやサムディのパフォ見れたのすごく幸せだった。そしてこのブログを書いてる今はぐるーびーちゃんが友人たちとこれまたyoutubeでプレイしてくれる。。予定だけどインスタライブでギリボイにつかまってまだ来てませんww今週末はばんたんも過去のライブを大量配信予定!しかもweaverseで世界中どこいてもあみボム連動できるとか画期的。2014年にAXで観たTHE RED BULLETとか絶対泣くやつ。こちらも楽しみです。

f:id:just_dazzling:20200415180039j:plain

テレビ電話 

まさか2020年に電話の時代に戻るとは。。って感じだけど、気軽に実家に帰ることもお友達と会うとこともできないので韓国人さながらテレビ電話を活用してます。あっという間に2時間くらい喋ってるwそうなるだろうなと見越して長時間だと腕が痛くなりそうだしと買ってみたスマホ三脚が大活躍!高さが110cmまで伸ばせるものを選んだので、VliveやNetflix見るときも毎日活用してる。 

 

www.just-dazzling.com