그냥 눈부신 너

推しと音楽はいつだってただ眩しい

The Rose - Japan Showcase 2023 ライブレポ

The Rose - Japan Showcase 2023 ライブレポ

昨年EPIK HIGH先輩の北米ツアーにボーカルのウソンがオープニングアクトとして帯同してたのをきっかけにわたしの中に舞い戻ってきたThe Roseの存在。

年末くらいからまた聴きこんでいて次日本来たら生で聴きたいなと思ってたところ、タイムリーに日本ショーケースがあったので参戦してきました。

 

そういえば最近どうしてたの?って調べてもほんとに情報なくて。どうやら韓国事務所とのごたごたに加えメンバーの入隊もあって、バンドとしては実質3年ぶりの再始動らしい。今はLAに拠点を構えるエージェントに所属してるのかな。ツアーに加えて各国のLollapaloozaに出たり、特に南米での活発が盛んな印象。

 

会場は渋谷のduo MUSIC EXCHANGE。ぶれんにゅの来日公演以来?めちゃくちゃ久しぶり、めちゃくちゃ小さいwそして視界遮りまくりの図太い柱が2本あるあの会場です。

キャパ700人だけど、そこまでぎゅうぎゅうには入れてなかった気がする。ステージ前がVIP、後方が一般で、柱の後ろゾーンがちゃんと見切れ席エリア(割安チケット)として柵で仕切られてた。

一般発売の中では比較的早い番号だったので、下手の一段高くなった最前ゲットでき視界良好だった。

 

一人参戦で何の情報も持たず会場到着したんだけど、入場待機してるファンたちを見回すと、7割くらいは外国人でびっくり。会話聞こえてくるだけでも、ブラジル、アメリカ、タイ、中国、インドネシアとほんとに世界各国から。

やっぱ日本語での情報もほとんど出てこなかったし、人気はこれからって感じ?

バンドだとマイデイの大合唱に慣れちゃってるからあれだけど、外国からきたペンちゃんたちも思ったより叫んだり合唱とかなく静かだったな。初めての人―?って質問に結構手上がってたし、みんなようやく見れた感じでまだ空気出来上がってないのかなww

フェスのジッケムとか見ちゃってたからわたしの中での温度差に戸惑いがすごかったwステージ近くて表情もお互いはっきり見える会場だからこそ、有識者のみなさまもうちょっと会場あっためてあげてって勝手にあわあわしちゃった。

 

メンバーたちは英語と知ってる日本語を織り交ぜて外大生みたいな喋り方をしてたw(ルー語とかいうと古すぎるけど、ほんと外大あるあるww)

どうやって僕たちのこと知ったの?あー、インスタグラム?wwwの件はおもしろかったなww

これから日本語もっと頑張りますって何度も言ってたし、公演タイトルもコンサートじゃなくショーケースだったから、イルデ決まってるのかな。リリイベ系はやらなそうだし小さい会場のコンサートまたやってほしい。

あと曲中バックスクリーンで流れてるいろんなバラの映像がすごく素敵だった!

 

今回は大好きなREDとSourを生で聴けたらって意気込みで行ったのでセトリ何曲だったか覚えてないけど、アップした動画だけでも12曲あった。19時から1時間半くらいのショーケース、その後VIPミーグリの流れだった。

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

その他の曲はこちらにアップしています。

youtube.com

 

そしてタイムリーに昨日本国放送のパクジェボムのドライブにも出たみたいだから動画貼っておきます。(これってユスケ後釜番組だよねきっと。ジェボム意外な人選すぎるw)

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

www.just-dazzling.com