그냥 눈부신 너

推しと音楽はいつだってただ眩しい

MXM Japan 1st Zepp Tour 2018 MXM WORLD ライブレポ

そろそろオーラス始まってライブ前にこの文章読んじゃう人いないだろうから感想書きます。いつもみたいによんどんうちゅちゅな内容ではないので読みたくない人はすぐに回れ右してくださいw

f:id:just_dazzling:20181014175753j:plain

 

初のZeppツアー.. 新人は工夫がアダとなることもある

公演ごとにセトリ変えたのが最大のアダだったと思う今回のZeppツアー。フルアルバムを出したとは言えまだ新人で持ち歌も少ないのに、名古屋、札幌、東京、大阪、しかも1部2部でもセトリをころころ変えるという難易度高めな工夫を凝らしてた。はっきり言ってまだそういう段階じゃないと思うw 1公演だけ見に来てくれるファンもいるのにどちらかのソロを削るのもありえないと思うし、セトリに一貫性がないから途切れ途切れの印象になっちゃうのももったいない。わたしが参戦した13日の東京2部のセトリはこんな感じでした。正直物足りなさはあったけど、公演後に他の日のセトリ見てみると、ソロは二人ともやったしカバー曲もなくていちばん恵まれてる内容だったかも?とも思います。

-setlist-

KNOCK KNOCK

LOVE ME NOW

CHECKMATE

あのゆの(short ver.)

よろじょ(short ver.)

눈을 못 떼(よんみんfeat.カント)


시큰둥(カント)

애가 타(カント)

말만해(カント)

천연 곱슬(どんひょん)

YAYAYA

LIPS

Diamond Girl(short ver.)

ERRDAY(short ver.)

완벽하게 완벽해

WITHOUT U

-encore-

I'M THE ONE

GOOD DAY

★の場所にトークやVCRが入る感じなのでぶわーっとパフォが続くパートがなく、あれ?ペンミだっけ?って印象。書き出してみると曲数はそんなに少ないわけじゃないのに、選曲が謎いw大人っぽく持って行きたかったのか、盛り上がるさわやか系トラックが全然足りなかったな。ソウルコンもそうだったみたいだけど、タイトル曲までshort ver.になっちゃうのはもったいない。二人でのあのゆのとよろじょ見れたのは高まったけど!でも結局I'M THE ONEに叶う曲はない、それがでかいかな。デビュー曲が良曲過ぎた。。最近はPrimeboi曲が増えてるのも個人的に熱しきれない理由の一つ。こればっかりは好みの問題だから仕方ないけど。

 

その分カントが見れたことでわたしはだいぶ満足しましたwwライブで見るのは2年半ぶりかな?やっぱりうまかった。昔より煽り方がアイドルになってたけどwアウェイでも盛り上げる力とよく聞こえるラップは相変わらずで楽しかったな。

f:id:just_dazzling:20181014175345j:plain

 

よんみん歌うまくなってたし、どんひょんはダンスうまくなってた。トークでもどんひょんのしっかり感に助けられた部分多かったと思うからほんとによんみんの隣にいてくれてありがとうって何度も思ったw全体的にもちろんかわいくて、特有のほんわか感はあるんだけど、もうちょっとプロっぽいピリッと感がほしいなーというのが正直なところ。しつこく持参するように言われてた紫色のバンダナは、フォトタイムにほっかぶりとして使用するという謎すぎる展開でしたwwそんなことだろうと思って持参しなかったけど、ぺんは持ってくる必要マジでなかったし、どうせフォトタイム設けるなら普通の格好で可愛い姿撮らせてよってなるよねw

 

ここからは今回のライブにかかわらず、最近のイル活全般のトレンドに対する不満になるんだけど、変に特典会いろいろ付けるから逆算してライブが短くなるのほんと本末転倒だからやめてほしい。昨日はトークやフォトタイムも含んで1時間半だったから、歌ってたのは1時間くらいじゃないかな。お見送りハイタはまぁ規制退場にもなるからいいとして、公演後にサイン会(各メンバー50名)、ミーグリ、グループ写真撮影会とかはやりすぎでしょ。それだけで1時間以上かかるだろうし、触れ合えるから来てくれるぺんがつくのはわたしが一番望まない現場像なのでちょっと。。そういうの求めてるなら、もっとそっちに力入れてよっぽど満足させてくれてるグループあると思うし。良くも悪くもひよっこのよんどんが進出すべきテリトリーじゃないと思うんだよなー。かわいいから何しても喜ぶぺんが多くなると、本人たちもそれでいいと思っちゃうし(特に新人の頃甘やかされるのは違うと思う)。そういうお仕事内容で長期日本滞在してたら「早く帰るからね~!一生懸命過ごせば毎日が早く過ぎるよ」ってカフェやツイに何度も書いちゃうのも、そりゃ帰りたいよねって心痛いわwもちろんいい子達だから、他意はなく本国ぺんちゃんへの気遣いだって分かってるけどね。関空から明日帰るのかな?おつかれさまでした!わたしみたいなごちゃごちゃ言うぺんは渡韓すればいいだけの話なので、これからもぶれんにゅファミリーとして見守りたいと思います。