그냥 눈부신 너

推しと音楽はいつだってただ眩しい

KCON 2022 JAPAN ライブレポ

KCON 2022 JAPAN ライブレポ

KCON@有明アリーナ最終日10/16(日)に参戦してきました。とっても楽しかった!!けど何年振りか分からない合同イベ現場で終日外にいるのも久しぶりだったからとっても疲れたwwwもう一週間経ったなんて信じられないけど、覚えてること書き残しておこう。

 

ここ数年でKCONとても様変わりしていて右も左も分からなかったけど、とりあえず最速先行でチケット確保して安心したいってことで今回はMnet plus special packageなるものに加入しました。正直メリットはコンサート、ミーグリともに最速先行申し込む”資格”を得られるというだけ。当落にかかわらず申し込む”資格”を得るだけで6900円。先行抽選ではずれることもあり、当選したらチケ代はもちろん別途かかるからなかなかの商売wwwしかもMnet plusの先行は一人一枚しか申し込めないから、同行のお友達とは連番できません。わたしも妹と行ったけどステージ挟んで真逆の席だったww結果当たったから全然文句ないけど、はずれた人もほんとにいたみたいだし、せめてアーカイブ視聴とかもうちょっと何か付けてもいいよね。あとレカペの当落がサイン会ミョンダン並みにエクセルシートで何百人も大公開されてたのもびびったww翌日には文字化けだらけの当選メールもきてたけど、ツイ見てなかったら発表あったことも気づかなそう。

 

ATEEZ目当ての当日の流れはこんな感じ。

13:00 レッドカーペット チケット引き換え

13:55 ミーグリ集合

14:35 ミーグリスタート

16:45 レッドカーペット集合

17:20 レッドカーペットスタート

18:00 コンサート開場

19:00 コンサート開演

 

MEET & GREET

室内の体育館的な中アリーナで着席での観覧でした。まず出てくる前に舞台袖の隙間からホンジュンちらちらのぞいててかわいかった!ちょっとハロウィン意識のカチューシャ(ユノ)やお姫様ステッキ(ミンギ)を身に着けて登場。KCON自体がワールドツアーコンセプトだからかスカイツリーを背景にジェスチャーゲームなどしてたけど目が足りないかわいさ。

ミーグリ内容全然知らないまま申し込んだから、トークイベントの後最後全員とお見送りあってびっくりした...!そんな至近距離の覚悟で来てないんですけど?みんなボードや名札ちゃんと持参しててえらいって思いつつ、もちろんペンラ以外持ってなくて何しよう。。と思った結果、メンバーが普段からよくやってるポーズ?を瞬発的にやってもらいましたwにしても話せないから、そのポーズをこちらもやらなきゃいけない(それを見られてしまう)のってメンタル死ぬよねwwwキラキラ対応ありがとう。とりあえず入口と出口をホホンにしたの大正解な配列だった。

 

ユノ:ハート。眩しい笑顔すぎる。

ソンファ:ソンキス、ハート←欲張ったわけじゃなくたまたま列が滞ってしてくれた。泣

ヨサン:お手振り。マジご尊顔どうなってる??って美しさ。

サン:お手振り。ずっと大股中腰で一歩前に出ててビニール衝立に張り付く勢いでティニに目を合わせてたw

ウヨン:お手振り。わたしおすましウヨンがちょっと怖くてwなんかすべて見透かされてるような感覚になってちょっと緊張する...?

ミンギ:お手振り。メガネ。イケメン。さっきの姫どこ行った?

ジョンホ:ハート。きゅるるん。ほんとかわいいくまさん。

ホンジュン:ガオーみたいなやつ??←これ決して猫にもトラにもなりたかったわけじゃなく、ホンジュンネイル好きだから、その日自分が塗ってた宇宙みたいなマグネットポリッシュを共有したい気持ちが先走り、でも喋っちゃダメだし伝わるわけなくこうなりましたwwwでも顔くしゃってしてガオーってやってくれてかわいかったw

RED CARPET

こちらは公式動画上がってるので貼っておきます。ATEEZ舞台上がってきたとき、ソンファもヨサンも「あー!古家さん♡」ってなってるのほんとかわいかった。古家さんも「ぽごしぽっそよー」って気持ち声大きめになってたし。癒される。

youtu.be

CONCERT

レカペ後に外に出たら入場しきれてない人で溢れかえっててwwアリーナなのになぜ入場口を1か所しか開けなかったのかほんと謎。間に合うのかひやひやしながら18:50くらいになんとか席ついたんだけど、割とおさずにオープニングアクト始まり、しかもそれがドラマ撮影で?スジが目の前で踊ってて??はてなのまま開幕した。

今回会場のど真ん中にステージがあって四方どこからもみやすい構造だったと思うけど、わたしの席はアリーナCブロック(正面)でめちゃめちゃ近かった!!前から実質5列目くらいで花道もすぐそこにあって、とにかく近い!!こんな席と思ってなかったから焦った。

LAのこともあるしトップバッターATEEZじゃない?いやでも顔ぶれ的にやっぱトリかな?とあれこれ話してたけど、結果両方でした!

スジたちの撮影が終わったらすぐにオープニング映像流れて、まさかのWave!!横浜で見れなかった曲だから超うれしかった。そして白いセーラーの衣装みんなかわいすぎて発狂!全員ほんっとに眩しいくらい輝いてたけど、ソンファが似合いすぎてた。ブロンドになって強めのイメージだったけど、アイボリーめちゃくちゃ似合うしセーラーカラー付きじゃなくてちょっと女神様みたいな?構築的なカットアウトスリーブで優勝だった。



-setlist-

Wave / opening

다시 난, 여기(愛の不時着OST)with チョユリ / spcecial stage

 

Guerrilla

Better

Dreamers

 

ジョンホのコラボステージは十分誇らしかったけどちょっと歌い辛そうかな?と思ったら、やっぱり本人的に納得できなかったみたいでプメでも大反省会開いてたと。せっかくなので以前アップされたカバー動画も貼っておきます。

youtu.be

 

そしていよいよトリを飾る本ステージ。オープニング怖すぎたんですけど??!超怖いトレイラーを合同コンで初出しするのやめてwわたしも怖過ぎ。。って思わず声出たから、他アーティスト見に来た人たちは軽く引いたでしょw公式でも後日アップされるって言ってたけどまだかな?LAもサウジもそうだったけど、いろんな面を各国で見せてコンサートのダイジェスト版みたいになってるの上手いなと思う。

VCRからのGuerrillaで完全に単コンみたいなムードに持ってってたし、天井からビラ降ってきたときはやりおる。。って震えた。

Betterの前か後かにmake a wishコーナーがあって、"マイクなしでペンに一言" に選ばれたヨサン。「エイティニー!サランへ!!」って地声で叫んでくれて眩しすぎた。しかも最後ちょっと声裏返っちゃったんだけど、はにかむ顔さえもキラキラだったし、さすがヨサンって笑っちゃうメンバーもめちゃくちゃATEEZだったw

その後絵文字クエストだったかな?モニターで動画流れてる間に各メンバーステージ端々に散らばってて、目の前にホンジュンとミンギが!暗転状態からすでにペンサしててほんとにかわいい。そのままDreamers始まり ラップラインずっと目の前の花道にいて。二人しかいないのに目が足りない..?!合同だけど明らかにティニが多くて、二人ともめちゃくちゃ見てる。ペンサ丁寧。黒髪ホンジュンほんとえぐい。かわいすぎる。ミーグリでは被ってなかったけどステージでは千鳥格子のハンチング被っててそれもめちゃくちゃ似合ってた。ミンギは髪色強烈なオレンジからいい感じに色落ちしてほぼ金髪だったけど、どうやら会場にいた他界隈で金髪メガネのラッパーかっこいいと話題だったみたい。

そして今年のKCONを締めくくるのはやはり멋。これはいつどこでやってもとにかくあっぱれ!清々しいしおめでたいし有明アリーナだけ年越した感あったw自分のパートでギャルピースやるってゆのちと決めてたみたいで、ギャルピ、ギャルピ、ギャルピ...頭いっぱいになってしまったヨサン、その後振り間違ってたのオモロかわいすぎたwwwステージで振り間違える姿ってほとんど見たことないけど、よりによって自分のセンターパートでしかも早取りになっちゃってて超かわいかったw

そしてダンスブレイクはまさかのマッジュ!年末の歌謡祭くらいしかやってなくて、ツアーでもほとんどやらなかった組み合わせだから発狂!2人同時にジャケット脱ぎ出して死んだし声出し禁止だったけど叫んだwww

 

あとどの曲もちゃんと会場にいる大勢の観客を相手にして受け止めてた印象なのに、放送分観るとちゃんとカメラも逃してなくてびびる。こういうプロの一面を見せられるとドキッとするよね。

最後全出演者会場隅々まで挨拶して回る中、監督におしりポンされてたホンジュンwさすがKCON皆勤賞の信頼度を物語ってたな。ダイジェストのサムネイルもホンジュン。かわいすぎる。

youtu.be

番外編

今回MCがミニョンだったんだけど、ほんと美しくて神々しかった。俳優オーラすごい。そして相変わらず日本語とても上手くて、途中ティニとのやり取りもおかしかったwww

ミニョン:会場の方にインタビューしてみます。名前とご挨拶をお願いします。

ティニ:名前答える。

ミニョン:ご挨拶は??

迫りすぎてウケるwwwいや最初にこんばんはって言っちゃったし素人はせーの!みたいなのないから困るよねwwその後ATEEZへのメッセージも簡潔だったからか、もっとないんですか?って言ってたし面白かった。会場全体が選ばれたティニ応援してた。

 

あと実はプデュ2のときウィウンちゃん好きだったからデビューから見守ってたTEMPESTちゃんたちも見れてうれしかった。ヒョンソプもハンビンも自分がアイドルなのに、自分のペン見つけたら推しと目が合ったオタク並みにきゃぴきゃぴ飛びながら喜んでて。初海外舞台が日本だったみたいで、ホテルでもめちゃくちゃ楽しかったみたいだしよかったね。

 

www.just-dazzling.com