그냥 눈부신 너

推しと音楽はいつだってただ眩しい

花粉症対策 - わたしの救世主はコレ☆

今日から3月。暖かい日も増えてきて花粉症の方はかなりしんどい時期に突入してるのではないでしょうか?わたしはもともと風邪も疲労もまずのどにくるので花粉ものどでまず察知するのですが、もうだいぶ来てます。

花粉症も目、鼻、のどに来るタイプとそれぞれありますが、わたしのようにのど&鼻ぐずぐずな人の症状を緩和してくれるアイテムをご紹介します。

 

マリエン薬局 メディカルハーブドロップ

f:id:just_dazzling:20190301164857j:plain

公式HPはこちら:

咳・のどの痛み・声がれ・痰・感染症・口臭対策にマリエン薬局の「咳のど・ブレスケア用メディカルハーブドロップ」

こちらは日本に店舗はなくドイツから個人輸入の形になるんですが、普段からネットショッピングに慣れてる方なら全然難しくないのでおすすめです。配送状況もちゃんと追跡できるし日本の配達は郵便局からになります。

以前風邪が治ってからも咳だけが止まらず、3か月くらい引きずったことがあって。もちろん内科や耳鼻科にも何度も行っていろんなお薬もらったんだけど治らず。そんなときに知り合いに教えてもらったのがこのドロップ。市販ののど飴って舐めてるときはいいけど、食べ終わった瞬間余計に乾燥しますよね。このドロップはその不快感がない!しかもノンシュガーだから寝る前に舐めることもできちゃう。咳って横になったら止まらなくなって眠れないからこれは助かる。

ドロップという名前だけどハードグミみたいな感じだから、仕事中に舐めても飴舐めてる感がバレなくて◎飛行機乗るときなんかも人が多くて花粉やウイルス気になるのでこれ舐めてマスクしてる。アナウンサーや歌手でも使ってる人多いみたいですね。そして化学合成物質や添加物が一切含まれていないので、妊娠中や小さい子どもでも安心。

f:id:just_dazzling:20190301164935j:plain

食べかけ写真ですみませんwこんな感じのシート状の包装だからかさ張らずにメイクポーチにも常備できる!1箱30個入りですが、わたしはお守り代わりに家に6箱くらいストックしてます。のどの弱い方、おすすめです。

 

生活の木 私の30日茶 ハッピーノーズブレンド

f:id:just_dazzling:20190301165008j:plain

これは今年新たに飲み始めたハーブティー。去年までは花粉症シーズンはお薬飲んでたけど、どうにも眠くなるし毎日飲むのも抵抗あって。劇的な変化はないけどじっくり体質改善していきたい人は、ハーブティー試す価値ありかなと思います。わたしは他に韓国で購入したナマネチャ(カスタマイズの韓方茶)も飲んでます。

もともとは花粉症の緩和に有効といわれてるエルダーフラワーのハーブティーか、免疫力アップのエキナセアを買うつもりでお店に行ったんだけど、大容量のものがネットにしかなくて。毎日朝晩飲むのにティーバッグ15個とかじゃ全然足りない!ってことでスタッフの方に相談しておすすめしてもらったのがこちらのハッピーノーズブレンド。上記のハーブのほか、のどにいいタイムも入ってるからこれはわたしにぴったりかも!と思い購入しました。味にも癖がなく、後味にペパーミントが効いててスッキリします。90個入りで他のオーガニックショップよりはお手頃なので、しばらく続けてみようと思ってます。

 

こちらでご紹介したものはいずれも症状改善や効果をお約束するものではなく、あくまでも個人の感想になります。尚、リラックスや体質改善を目的としており医薬品やサプリメントには該当いたしません。