그냥 눈부신 너

推しと音楽はいつだってただ眩しい

売れっ子PD GroovyRoomが語る!- プロデューサーの収入源

いろいろ書きたいこと溜まってるんですが、今日はぐるーびーちゃんのQ&Aから興味深いネタをピックアップ。10万人購読記念だったのに、今見たらもう23万人購読者がいるっていう...!

 

Q. ラッパーは公演やイベントで稼ぐけどプロデューサーはどうやって稼いでるの?

ぐるーびーちゃんの回答はこちら。思った以上に詳細に答えてくれてます。

youtu.be

 

プロデューサーの収入源

1. 著作権料

参加したすべての制作者に分配される。

2. 演奏代

レコーディングで実際楽器を演奏した際のギャラみたいなもの。歌手にもボーカリストとしての演奏代が入るそう。バックコーラスとかで生計立ててる人もいるもんね。ちなみにこの演奏代は四半期ごとに支払われるらしい。

3. 音源収益

流通会社、事務所、プロデューサーに入る売上金。
ちなみに著作権料はこの音源収益に比べると雀の涙のようなものらしい。ダウンロードやストリーミングがいちばん手っ取り早く推しの懐に繋がってるってことですねwアイドルなんかの場合には事務所配当分からさらに何割かしかもらえないのかな?どうなんだろ?

4. イベント出演料

ぐるーびーちゃんはDJとしても活動してるので出演料も発生。かなり参加ルールが細かいクラブイベントの主催始めましたね。。怪しいことには巻き込まれないでね。

5. 曲代

外部アーティストの楽曲をプロデュースしたときに発生する楽曲に対する代金。

 

*  *  *  *  *

 

著作権料と音源収益くらいは想像つくけど、演奏代とかは言われてみればなるほどって感じでした。この全部に参加して、あれだけヒット曲誕生させてればそりゃYOUNG&RICHなるわwwwこんな赤ちゃんみたいなのにwそしてこの内訳を見るとプロデューサーに限らずアーティストやアイドルでもやっぱり自主制作できる方が強いってのが分かる。ここまで赤裸々に話してくれる人いないし、最近はインスタライブ主流でリアタイできないとキャッチできなかったりするからyoutubeにアップしてくれたのありがたかったです。収入源オープンにすることでジェボム社長のイメージアップにも繋がってるというwなかなかおもしろい内容でした!

 

f:id:just_dazzling:20190408175830j:plain

昨年のよんどんぽぱんに続いてまさかの?!と思ったら楽曲提供みたいです。めっちゃアイドル仕様w

 

www.just-dazzling.com

www.just-dazzling.com