그냥 눈부신 너

推しと音楽はいつだってただ眩しい

怒涛のライブ3連チャン - DAY6 Everyday6 Finale Concert "THE BEST MOMENTS"

3/3(土)オール明けのままソウルに到着しましたー!機内で寝るはずがとなりのおばさまがかなり落ち着きなく眠れなかったよ!笑

今回の渡韓は2017年毎月2曲ずつ新曲を発表し、かつ単コンも開催するというプロジェクト"Everyday6"を無事終えたDAY6のアンコン2days参戦のためです。

 

f:id:just_dazzling:20180307173636j:plain

f:id:just_dazzling:20180306175107j:plain

キャパ500程度のライブハウスでも当日券買えてたとこからスタートして、YES24 LIVE HALLを経て連れてきてくれたオリンピックホール。もうね。。1年での成長が目に見えて。。感極まりすぎて文字にうまくできないと思う(しょっぱなからww)土日2daysの内容ごちゃまぜですが、感動をちゃんと胸にしまっておけるように、いつでも思い返すことができるように書いておきたいと思います。

 

"THE BEST MOMENTS"

-setlist-

아 왜

어떻게 말해

오늘은 내게

누군가 필요해

Better Better

Man in a movie

좋은걸 뭐 어떡해

-Bass solo

놓아 놓아 놓아

-Keyboard solo

Congratulations

반드시 웃는다

혼자야

-Guitar solo(성진)

그렇더라고요

밤편지(원필)

Aroma(도운)

Raindrops(제이 성진)

Can’t stop the feeling(영케이)

장난 아닌데

-Drum solo

바래

Say wow

Sing me

-Guitar solo(제이)

Hunt

예뻤어

I Loved You

좋아합니다

 

-encore-

My Day

쏟아진다

DANCE DANCE

Free하게

노력해벌게요

 

全29曲!なんと4時間弱やりました!!正確には3時間45分くらい。これまで経験したライブの最長記録更新したwwでも全く長く感じなくて、終わって時計見てびっくりした。19時からのライブが終わって23時だったときの驚きハンパないですww1年間のフィナーレを飾るにふさわしく、プロジェクトでリリースしてきたタイトル曲を網羅しつつ新旧盛り上がる曲多めのセトリ。年末コンよりもしんみりせずマイデイ(でいろくぺん)の合唱もたくさん聞けて『DAY6らしさ満載』のコンサートでした。頭6曲の疾走感がすでにやばい。

 

始まってすぐに感じたことは、やっぱ会場が大きいと表現できるレベルが違うなということ。ライブハウスの無骨で音だけで勝負する感じも大好きだけど、照明も凝ってるし両サイドの大きなモニターに映し出されて天井席まで配慮されてるのはホールならでは。中でも楽器ソロのときに手元アップがモニターに映ったときはやばかった!あれ考えたスタッフに拍手!キーボードやドラムを真上から撮るのもよかったし、弦をはじく指のアップ!泣 後日DVDの特典か何かでひとり1曲ずつ手元フォーカスcam収録してほしいww

 

楽器ソロのあとお互いよいしょが始まるんだけどwよんけがぴるに「骨の髄までセクシー」って言われてて笑ったwwwほめ方が大げさ!一方ぴるピアノソロの説明してる隣でめちゃくちゃ必死にギラギラジャケットを脱いでるよんけwww聞いてあげて!そのぴるソロ、ほんとにめちゃくちゃよかったです!fancamとかあがってると思う。デビュー曲のCongratulationsの出だしはドラムが印象的なんだけど、ピアノでしっとりアレンジしてそのままジェイの歌い出しに入るってゆう。鳥肌でした。

 

その後はアコースティックコーナーでセンターステージへ。わたしは両日ともセンステ真横のブロックでとても近くで見れました。アコースティックでは特にぺんの声が聴きたいから歌ってほしいとお願いするジェイ。マイデイ常に歌いたくてうずうずしてるとこあるから待ってましたとばかりに合唱でした。ほんとにきれいなんだよ会場で響くマイデイの歌声。ギャーギャー歌うわけじゃなく、合唱コンクールみたいな澄んだ感じって言えば伝わるかな?声量もあるし打ち合わせなくハモれたりw혼자야からのそんじんギターソロで感極まり그렇더라고요の2番で堪えてた涙が溢れちゃったジェイ。わたしもその時泣いてました。歌詞がほんとにお互いに伝えたいメッセージすぎて共感しかないんですこの曲。『代わりに泣いてあげたいし苦しんであげたい。二度と君の心が傷つきませんように。』『少しでも僕が力になりますように。君にとって僕が安息地でありますように。』やばいㅠㅠㅠㅠ今度歌詞フル載せますね。

 

アコースティックの後は各自楽器ではなく歌のソロコーナー。ぴるはあいゆ先輩の밤편지を披露。去年まではコンサートやラジオでもよくカバーを披露してたでいろくだけど(これまたカバーが名作ばかりなんです!)今年になってからは自作曲がどんどん増えてすごく久しぶりのカバー曲。大好きな曲をぴるの声で聴ける贅沢!とても合っててナイス選曲でした。

そして!でいろくで唯一ボーカルを担当していないドラムのどうんが!きらきら星1フレーズ歌うだけでも耳真っ赤にしていたどうんが!1曲まるまる歌を披露してくれたんです!!!泣 ぴるのピアノ伴奏のみでオリンピックホールに染み渡るどうんの歌声。。ほんとにどれだけ練習してきたのか。。純粋で独特の魅力のあるどうんの歌声。ひょんたちみたいには歌えないけどボーカルレッスン頑張るとずっと言ってましたが、ここにきてマンネの努力見せつけられてまた涙。

どうんに会場全員の目と耳が集中しきってる間にいつの間にか目の前にスタンバっていたジェイ!!(逆サイドにはそんじん)スタンディングと指定席の間の通路から登場。柵に座っちゃったりしてかっこいいが過ぎる!!Raindropsはジェイが英語で詩を書いてそんじんが韓国語に再解釈したという自作曲。ぴるは音源にしたいから二人で披露するのはもったいないって言ってたwアーバンな雰囲気ながらも温かみのあるラブソングでした。目の前にいるから当然ジェイにくぎ付けだったんだけど、逆サイドのそんじんも絶対はちゃめちゃかっこよかっただろうなぁ。

そして最後はよんけ!わたしがいたブロックの後ろから!通路練り歩きで出てきて唖然wwwしかも黒スーツ!ボウタイ!選曲はジャスティン・ティンバーレイクのCan't stop the feeling。よんけは高音で抜けるような歌い方がほんとにうまい。アジア人であの抜け感出せる人そんなにいないと思う。自分に似合うものがわかってる。ずるい。好き。で、この舞台、歌いながらだけどダンスステージだったんですwww今一度紹介すると、DAY6はバンドです。でもよんけとともにバックダンサー登場!そして後半にはメンバーも合流してダンス!もうね、本人たちが楽しそうでほんとかわいかった!コンサート終盤によんけは「僕が得意じゃないこと、あまり上手じゃない姿をお見せしても、ちゃんと受け止めてくれるマイデイの姿を見て、失いかけていた自信を少し取り戻しました」と話してましたㅠㅠ当たり前じゃんそんなの。。上手だから好きなんじゃないよ、ありのままが好きなんだよー!(重め)

 

ソロコーナーの後はひたすら盛り上がる曲祭り!でいろくって世間的にはしっとりめの曲のが有名なのかな?それももちろんとってもおすすめなんだけど、アップテンポの曲を生演奏でガシガシ弾きながら会場を一つにできるパワーもでいろくの魅力だと思ってます。ほんとに楽しいから!熱気がすごくて「こんなに盛り上がってるのにどうやって公演終わらせるの?」とジェイに言わせるマイデイwwこれ言ってくれると、よかったわたしたちのパワーもちゃんとメンバーに届いてる!とうれしくなります。

 

本編のラスト3曲は『信じて聴くDAY6』という修飾語を作ってくれた名曲たち。いやね、去年2月に発売した예뻤어で放送活動しなかったのいまだに根に持ってるぞ事務所wwこれは隠れた名曲になるにはもったいないほんとに世界中に聞いてもらいたい曲なんだよー!ご存じない方はぜひこれだけでも聴いてみてください。

>>(DAY6 "You Were Beautiful(예뻤어)" M/V - YouTube

そしてマイデイにほんとに伝えたいメッセージですと最後に좋아합니다。ハートの紙吹雪が大サビで舞い上がるのが年末からのお決まりですが、何度見ても感動。ほんとは撮禁だからあまりお借りしないけどこれだけ!ほんとにきれいでした。

f:id:just_dazzling:20180306175151j:plain

 

ちょっと待ってwwwもう3300字も書いちゃってるwwwまだアンコールと終わりのコメントあるんだけど...大丈夫ですか?休み休み読んでください。

 

アンコールはMy Dayでスタート。ファンダムの名前の由来にもなった曲です。そしてイベントタイム!土曜はEveryday6でリリースした12曲のタイトル曲をメドレーでマイデイが歌うというもの。その時ブロックごとに担当カラーのステッカーが配られていて、スマホのライト部分に貼って光らせると12か月分のジャケ写カラーに会場が染まるの。センステにいたメンバーも地べたに座って見とれてて気づけば涙流してた。暗闇にマイデイの数だけ色とりどりのライトが浮かんでて、歌声で満たされる会場。本当に感動でした。泣いちゃってたのを素直に認めず「大きな音聞くとびっくりして涙出るんだよ?!」と訳の分からない言い訳をするそんじんwそんなんじゃコンサート中ずっとガン泣きじゃん!笑

オーラス日は "The Day6 must go on" というスローガンイベントでした。2階席にはマス文字で "오랜 하루가 될게♡" (長い一日になるね=ずっとマイデイでいるね)の文字が。「どれくらい長くいてくれるの?」って聞くそんじんに対して会場中から「ぴょんせーん!!」の声。満足げに「それが聞きたかった」って言ってたそんじんかわいかった!わたしコンサートで素直に話してくれるそんじんがほんとに好きなんです!普段は釜山男子らしく寡黙?なリダ(最近はもうこのイメージ薄れてるけどw)なのに、コンサートではいちばん胸に届く言葉をくれるそんじん。

「これからも頼りにしてるねマイデイ!」って言った後に、「あれ?これからは僕らが引っ張ってあげるはずだったのにwwいつもどこか頼りたい気持ちがあるんですよ、家でマンネだから」って言ってたそんじんにドキッとした♡マンネ気質なのにリダ頑張ってるそんじん!

 

これまで何度もコンサートはあったけど、全メンバーの家族が同じ日に公演来てそろったのは今回が初めてだったそう。「僕の両親は海外に住んでるから交互に来たことはあるけど、今日は二人手を繋いでたった一人しかいない息子を観に来てくれました」って照れながらも涙をこらえて話すよんけㅠ家族にマイデイをお見せできてうれしいと話すぴるㅠㅠおんまが拗ねるといけないからと割り込んでサランヘ言いに来るどうなw

みんな、家族に愛されて育ったんだなと感じるコメントが続きます。

ジェイは家族よりもマイデイへのメッセージ。「僕たちと一緒にいてくれて、遊んでくれて、幸せな時はもちろん苦しい時さえもそばで分かち合ってくれてほんとに感謝してます。今日は泣くほど幸せでした!」そっくりそのままこちらのセリフです!泣

あとオーラス日がそんじんあぼにむお誕生日!とのことで会場みんなでハッピーバースデー歌いました♡息子があんなに愛されてるの見れて最高のせんいるㅠㅠ一緒にお祝いさせてもらってありがとうございました!

 

最後に芸能人のお友達を少し紹介してました。ウヨン先輩(自身のソロコンででいろくカバーするほどのガチぺんw)、アヨンちゃん&ジミンちゃん、そんじん親友のサンドゥル、事務所後輩のStray Kids、あとHONEYSTのドラマー、スンソクくんも紹介してたんだけど、すでに席にいなかったwwwよんけが「僕はハニストのコンサート最後までいたのにw」ってかわいく言ってましたwまさか4時間もやると思ってなかっただろうし途中退席もやむなしだけど、オリンピックホールのモニターに映る機会逃して残念だったね!その他ケビン、ベンジあたりもインスタ上がってました。

 

*  *  *  *  *

 

15か月に及ぶEveryday6プロジェクトが本当に終わりを迎えました。そんじんも話したようにスッキリした達成感もありつつ、さみしい気持ちもありまだ整理できないかな。「音楽を職業としてる人にとっていちばんの喜びは単独コンサート。それを毎月できる機会が果たして次いつあるだろう」とぴるも言ってました。本人たちもまたチャレンジを挑むような何かがないかな?という気持ちのよう。でもひとまず、本当に心からのありがとうとお疲れさまを伝えたいです♡ゆっくり休んで!と言いたいところですが、来週イルデですwww爆

これ読んでちょっとでも気になって下さった方はミニライブ(観覧無料)もあるのでぜひ足を運んでみてください☆

>> DAY6 「If ~また逢えたら~」 リリイベ詳細 - 그냥 눈부신 너

 

最後までお付き合い下さったみなさんも本当にお疲れさまでした!5000字超えだよ長すぎたwww

f:id:just_dazzling:20180307173741j:plain