그냥 눈부신 너

推しと音楽はいつだってただ眩しい

Backstreet Boys - DNA World Tour 日本公演ライブレポ

Backstreet Boys - DNA World Tour Tokyo Day3

2/16(木)有明アリーナで行われたBSBの10年振りとなる日本公演最終日に参戦してきました!もうね、懐かしさ爆発!BSBに対しては推しとかいう概念がなくて、わたしにとってヒーローのような存在。一番聴いてたのは中学生くらいなのに今でも全曲歌える!わたしの青春、眩しすぎた。

そもそも子どもの頃からずっとジャズダンス・モダンバレエを習っててその先生がBSB,マイケルジャクソン,プリンスあたり大好きだったんだよね。それをきっかけにアルバム買うようになって、歌詞全部覚えたり英語にも興味持った気がする。あと仲良しだった帰国子女のお友達もBSB好きだったな。

当時はyoutubeもスマホもなく、家にケーブルテレビも引いてなかったからMTVとかも見れず、思えばひたすらCD聴いてただけで動いてる姿さえあまり見たことなかったかも。今の自分の根っこの部分を作ってくれた音楽を数十年後にライブで見れる幸せと言ったらもう、ほんと感動。あの頃の自分によかったねって言ってあげたいような、不思議な感じだった。

 

そして歓声ありのコンサート!先月末に東京でも声出し解禁されて、リリイベ以外初めての現場がBSBだった。会場には往年のファンが大半って感じで、海外から参戦してるファンもたくさんいて、英語での大合唱でまた涙出た。これでこそ現場だよね。

会場だった有明アリーナはやはり施設が新しいから音がいい!席は下手側の2階スタンドだったけど、天井にもスピーカーたくさんあって、文字通り音を浴びれる環境だった。そしてメインステージから短めの花道とダイヤ型のセンステ。これが動線もすっきりしてフォーメーションも基本V型になるからめちゃくちゃ見やすかった!後日他の国の動画とか見るとT字で横長のセンステの場合もあって、会場ごとにしっかりリハしてるんだろうな。

ダンサーやバンド一切なく、ほんとに5人のメンバーだけで彩られるステージだったけど、かえって目線も散らばらず十分見ごたえあった。そしてどう考えてもダンスもキレが増してるというかレベルアップしてる。あと衣装替え多いし着替え超早い!さすがのキャリア。

途中AJとケビンだけステージで生着替えのコーナーだけはちょっと謎だったwwwきっと南米とかではめちゃくちゃウケそうだけど。手品とかであるような首から上だけ見える黒い更衣室?に入ってトークしながら着替えるまではまぁ分かる、けどその後サイン入りパンツ投げファンサはマジで分からんwww今でもしっかり?アイドルだね。

 

なんとBSB今年で結成30周年らしいんだけど、うそでしょ?ってくらいめっちゃ踊る!曲間短すぎるし全然休まない、ステージに水やタオルさえ見当たらない...?!

最後にセトリ書いてるけど、約2時間で32曲のパフォーマンス、圧巻だった。アイコニックなメロディー、フレーズがたくさんあって全く色褪せない。

結成当時21-13歳だったって言ってたけど...てことは最年長ケビン今51歳..??どう考えてもおかしいでしょ。30周年を全員で迎えられて(ケビンは中抜けで戻ってきた形だけど)これだけ歌って踊れてたら、なんか変な話、今推してる子たちもまだまだいけるよって思えた。韓国アイドルって7年の壁がつきものだけど、兵役や結婚などそれぞれのライフステージが移っても、メンバーの気持ちが離れなければこうやってステージに立ち続けることは可能なんだなって。とても頼もしくて眩しかった。

それぞれがいろんな苦難を抱えながらも乗り越えてきたからこそ、人生を感じるNo Placeのファミリー出演MVも必見。

 

あと最後に唐突だけど印象的だったこと。AJの鮮やかなターコイズブルーのネイル大好きすぎた!!特にベージュの衣装のとき、めちゃくちゃ映えてて。黒じゃなくて青だったのが刺さりすぎた。

 

-SETLIST-

I Wanna Be With You

The Call

Don’t Want You Back

Nobody Else (Brian)

New Love

Get Down (You're The One For Me)

Chateau (Howie)

Show Me The Meaning Of Being Lonely

Incomplete

Undone

More Than That

The Way It Is (Nick)

Chances

Shape Of My Heart

Drowning

Passionate (+AJ & Kevin MC)

Quit Playing Games (With My Heart)

As Long As You Love Me

No Place

Breathe

Don’t Wanna Lose You Now

I'll Never Break Your Heart

All I Have To Give

Everybody (Backstreet's Back)

We've Got It Goin' On

It's Gotta Be You

That's The Way I Like It

Get Another Boyfriend

The One

I Want It That Way

-ENCORE-

Don’t Go Breaking My Heart

Larger Than Life

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

その他の曲はこちらから。

youtube.com

 

www.just-dazzling.com

www.just-dazzling.com