그냥 눈부신 너

推しと音楽はいつだってただ眩しい

ATEEZ - BREAK THE WALL ANCHOR IN JAPAN 東京&神戸 ライブレポ

ATEEZ - BREAK THE WALL ANCHOR IN JAPAN

もう2週間経ってしまったけど、ATEEZアンコン参戦してきました!有明2公演と神戸オーラス。久々の国内遠征とかいろいろ楽しかった。

4月末ソウルコン前の野外フェス~イルコン、リリイベ、合同コン、KCONと2~3週間のイル活日程でほとんど休みなかったATEEZ。KCON後はさすがにぐったりした顔で入国写真上がるのかなとこっちが申し訳ないような、ありがとうごめんねの気持ちになるのかなと思ってたんだけど。心配になるようなスケジュールの中、間のたった1日のお休みでUSJや富士急に行ったり、恒例の油そば7回も(!)食べたりして日本を満喫してくれたメンバーたちw

翌週も日本でスケジュールあったみたいで5/19(金)に帰国してた。とても疲れてると思うけど、そんな中で日本楽しんでくれてありがとね。

 

-setlist-

HALAZIA

Paradigm

The ring

HALA HALA

Dazzling Light

Mist

Aurora (Japanese Ver.)

Diamond

Limitless

Illusion

WAVE

WIN

Horizon

Wonderland Symphony No.9 from The World

Cyberpunk (Japanese Ver.)

I'm The One

ROCKY (Japanese Ver.)

Say My Name

Guerrilla

 

-encore-

야간비행 (Japanese Ver.)

Celebrate

From

 

日本オリジナル曲が入るし、アンコンだからセトリいじるのは想定内だけどまさかANSWERがセトリ落ちする日がくるなんて!でもAurora見れたのめちゃくちゃうれしい。あとMVはパフォなしだったけど、踊ったらLimitless激やば曲だった。大好き。

その他順不同に記憶に残ったこと、思ったことなど。遠征後仕事に追われすぎてWOWOW録画したのはまだ見れてないのでほんとに記憶頼りw

 

スマホ撮影OK

そう、一番の変化はこれでしょう。ユラで教えてくれたけど、ホンジュンがアイデアを事務所に出し、それを元に各所交渉の末実現したそう。

撮影されて自分たちは全然嫌じゃないのに、暗黙のルールで禁止されてるから、ステージからティニが厳しく取り締まられてるの見ると心苦しい。コンサートの機会も国によっては年1度か2度で多くないのにもったいない。自分たちも数年後あのときの動画残してればよかったって後悔するかもしれないし。誰かが迷惑するわけでもないのに、特に理由もなく存在してる壁は壊していきたいと。まさにBREAK THE WALLだよ。

わざわざ自分が発言しなくてもいいところ、しかもそのせいで自分の仕事が増えるかもしれないのに、ファンのことを思って意見してくれるところ、とても誇らしいしありがたい。

 

その反面、わたしはやっぱり撮影なしの方が好きだなと思ったwwwヒップホップなんかはもともと撮影可能だから抵抗なく自分も周りも撮ってるけど、ただでさえ目が足りないATEEZのライブで撮影はね、本末転倒になりかねない...!

画面より目の前にいるティーズたちを見たい、でも撮っていいって言われると記録として残したい。せっかく歓声解禁されたけど、自分あるいは周りの人の動画に声が入るかもとあまり声出さなくなるなど。ライブ中に余計なことを考える瞬間が増えましたキャプテン!w

公演中のスマホ自体がOKなわけだから、VCR中もLINEとかTwitterしても怒られないわけだし。常にみんな何かしながらその場にいる感じがわたしは違和感だったな。

 

後日別記事にするけど、THE DANCE DAY楽しすぎて、改めて撮影なしの方がすべて目の前のステージを楽しむことにオールイン&理性を手放して楽しめると感じた。

 

アリーナスタンディング

もう一つイルコンにおいて新しかったのがアリーナスタンディング。ソウルコンでよくあるあのスタイル。会場キャパが限られる中、スタンディングにすることで収容人数増えるしまぁそうなるかと思った。

公演3日前くらいにチケットが発番されて、わたしは有明初日のみスタンディングだった。どちらの席種でもいいで申し込んだけど、やっぱ開演までに座っていられる指定席はありがたかったw

今回は本人確認も事前ブースなく入場時だし、スタンディングってライブハウスでよくある整理番号呼び出し式だったらとんでもなくカオスになるのでは?と早めに行ったら、到着した人から入場するスタイルで。

どゆこと?って思いながら中に入ったら、整理番号がそれぞれ足元に貼ってある!!ほんとに文字通り椅子がないだけのスタンディングで、ブロック内で場所取り合ったりで押されたりごちゃごちゃすることなかった◎こういうとこ上手いよね。

 

有明2日目の途中からウヨン椅子

ソウルコン前から足痛かったのに、よくそこまで全力で踊ったよ。悔しいだろうけど、安静を選んでくれてありがとう。有明と神戸記憶ごちゃまぜだけど記憶に残ってるウヨンモーメント。

ウヨン足首ケガでこれ以上無理しないように後半は椅子に座って参加します、理解してねって直接アナウンスをしてくれるホンジュン。

踊らない分、いつにも増して声張って歌ってくれるウヨン。

あらゆるタイミングでウヨンを囲むメンバーたち。ミンギ、ハリボ、ヨサン特にウヨンの元に絡みに行く。

Wonderland ウヨンソロダンスはユノが完璧にこなす。

安全考慮して2日目からブルノリヤ水撒きやめる。

こういう咄嗟の判断がすぐできるところが好き。公演最中にウヨンが座ることは決まったし、暗転中も着替えるにも足りないくらいしか時間なく集まって話し合う余裕ないはずなのに。

アンコールおんぶしてウヨンをサブステまで連れてきてくれるハリボ。神戸オーラスではIllusion&Waveでも椅子をサブステに持ってきてくれて、みんなで歩幅合わせながらウヨンも連れてきてくれてありがとね。

会場との写真撮影いつもメンバー地ベタだけど、ウヨンだけ椅子で浮かないように自分も中腰で立って高さ合わせてくれるソンファ。

ウヨン絶対人一倍ステージにプライド持ってるし悔しかったはずだから、寂しく感じさせない!ウヨンの分も一層大きく踊る!ってメンバー全員の愛情と気迫がすごくて。

ウヨンも座ってATEEZを見ることになって、ティニがなぜ僕たちを好きなのか分かったって。客観的に見るのは悔しいだろうけど、自分たちってこんなにかっこいいことやってるんだって間近で見たこの感覚は、今後ウヨンの中で宝物になってくれると思う。

 

ソンファも神戸ではMC全部不在でいないまま「次の曲いきましょう!」になって、でも板付きにはいるって感じだったから、幕間休まなきゃ無理なほど相当調子悪かったんだろうな。辛いときは自分から言うから心配しないでっていつも言ってくれるし、実際翌日USJ行ってたからほんとに大丈夫なんだろうけど。

翌週のKCONではライブとミーグリまで参加して最後のトークイベント不参加(風邪)だったし、やっぱ疲れ溜まってたよね。

 

なんか心配ごとたくさん書いてしまったけど、もちろんATEEZは全力でコンサートはとても楽しかった!終演後にビデオレターわざわざ日本語で撮ってくれたのも感動だった。

いつもステージからはたくさんの愛と勇気(アンパンマン?)をもらってるけど、今回はほんとの家族愛をたくさん目撃する場面が多くて終始涙目だった。

 

さて、撮影がどうのって書いた割には、こんな機会もうないかもしれないしわたしもたくさん撮ってましたwすでにyoutubeにも数えきれない動画上がってるし、日本公演での新たな試みの結果がこうして残ってるのすごいな。いつも通りプレイリストにもまとめてます。

youtu.be

youtu.be

youtube.com

youtube.com

youtube.com

www.just-dazzling.com