그냥 눈부신 너

推しと音楽はいつだってただ眩しい

持ち歩かない音楽 - ポータブルじゃない贅沢

唐突だけど、この冬は誕生日プレゼントとしてワイヤレススピーカーをもらいました。

わたしの家族は毎年何が欲しいか本人に聞くスタイルで、わたしは特にこれというものがなければコレクションしているシルバーリングを1つずつ増やしていってたんだけど。今年はふと、イヤフォン以外でももっと音楽聴きたいなぁと思ってスピーカーにしてみた。

 

*  *  *  *  *

 

思えばイギリスに留学するとき(もうほんっとに大昔)ホームステイにも関わらずわたしは手荷物で家電を持参した。ミントグリーンのKENWOODのラジカセ。CDとMDとカセットとラジオが聴けるやつかな。時代の差!アラサーばればれ問題w

調べてみたらメーカーサイトで該当モデル出てきた!MDX-F3-GR。これ6.1kgもあったらしいwww 20kgのスーツケースも持参してたのによく持てたなわたし。超非力系なのに好きのチカラってすごいね。ちなみにスーツケースは預け荷物だから自動的にラジカセは機内手荷物。パリ経由で15時間くらいのフライトだったのに足元にラジカセ置いてたと思うと。。自虐でしかない!

今となってはほんとに笑っちゃうくらいかさばるし考えられないほど大荷物だけど、当時からわたしは【NO MUSIC NO LIFE】を地で行くタイプだったので持参以外の選択肢がなかった。笑

もちろんウォークマンも持ってたはずだけど、部屋でも聴きたかったんだよね。そのラジカセは帰国時ももちろん持って帰ってきて、引っ越すタイミングでも使わないのになぜか捨てられなくて、手放したのはほんの3年前くらいだと思う。

話逸れるけど当時洋楽以外に唯一聴いていたJ-POPが宇多田ヒカルとハイスタだったので、今でもハイスタ聴くと副作用としてロンドン行きたくなります。

 

*  *  *  *  *

 

f:id:just_dazzling:20180118150059p:plain

最近はMelon, SoundCloud, Spotifyなどストリーミングで音楽を聴くことが大半で、そのお供はスマホとイヤフォンで。

好きなグループの複数形態コンプとか(Kぽあるある)、限定500枚生産とか(ラッパー界隈あるある)の収集癖以外では、あまりCDを買わなくなったし実盤を出すアーティストも少なくなったけど。中高生の頃くらいまではお小遣いためてタワレコにCD予約しに行ったりしてたなー。水曜日(たいていの新譜発売日)楽しみだったもんな。となりの席の男子とお互い好きなバンドのCD貸し借りしたり、自分なりの神曲をMDにまとめたり(これは今でいうプレイリスト作成と同じだよね)

…振り返ってみたら今とあまりやってること変わらない根っからのオタク人生w

 

いつでもどこでも聴けるが故にいつの間にか大好きな「音楽聴くこと」がメインじゃなくなってた気がする。いつも移動しながら、お風呂入りながら、お皿洗いながらとか。新しくお家の仲間入りしたスピーカーをきっかけに、じっくり音楽に時間を割いて浸っていた原点に戻りたいと思います☆